新しい絵画

なぜ、東洋の日本で絵(洋画)を描くか?僕は、美術大学の油絵科で学んだ。
日本の「洋画」とは何か、という所からから考えなくてはならないと思う。例え
ば、西洋の美術大学に「東洋画科」というものがあるのか?ここら辺に、日本
人 の持つ、西洋文明に対するコンプレックがあるような気がする。日本人は、
日本人らしく、日本の伝統に乗っとった絵画で、世界の美術界に発言すべき
かもしれない。また、違ったところで、西洋美術の文脈からも、東洋美術の文
脈とも影響を受けない、アールブリュット、若しく はアウトサイダー アートと 呼
ばれる美術がある。また、画家ではバスキア、ムンク、 草間彌生、ゴッホ、 ロ
ッ クミュージシャンでは、ジミーヘンドリックス、ジャニスジョップリン、尾崎豊
のような、深い普遍的な領域に達しながら、ドラッグに頼らなければ、正常を保
てられない、若しくは精神的に病んでいる、やはり、一種、障害のある表現者
がいる。彼らの領域は、神聖な、しかし危険な領域で命がけの表現だと 思う。
西洋 も東洋 も混ざり合った、インターネット時代の現代は、洋画でもなく、東
洋 画でもない、しかし深い「何か」に到達した表現が必要とされる時代 なの
かもしれない。

2017年  早春  加藤 K記